シンプルなデザインが好きなので、サイト名もそのまま手打ちのフォント表示していました。
ロゴジェネレーターを使ってみたくて、作ってみました。
Design Rails
ロゴジェネレーターを探してみると、いくつも見つかります。
今回はこちらのサイトで紹介されていた”Design Rails”を使ってみました。
無料でロゴ作成をするなら 好みのイメージをクリックで作れてしまう「Design Rails」がお手軽
どのサイトもキーワードを入力して、ロゴを作成して行きます。
サイトによって、クリックだけで作成できたり、細かく位置調整がをしたり、シンボルマークを選べたりと特徴が違います。
Google検索 - ロゴジェネレーター
今回初めてロゴジェネレーターを使うので、シンプルにクリックのみで作成できるサイトを選んでみました。
作ってみた
トップ画面 - 「CREATE MY LOGO」を押してスタートです。
ジャンルを選択。複数選択可能ですので、自分のサイトに関連しそうなものを選択します。
選択内容によってデザインが変わるので、結果によって選択内容を変えていきます。
選択項目のないこだわりポイントを入力します。
使いたい色だったり、シンボルのイメージだったり、レイアウトの形など。
「SEE LOGO CONCEPTS」を押すと作成が始まります。
ロゴサンプルが5個提案されます。
ロゴを使った名刺や書類、Tシャツなどの活用イメージも表示されます。
提案デザインの編集ができます。
フォント、色、シンボルマークなど内容によって変更できるポイントが違ってきます。
色の変更です。こちらは「Have a different color in mind?」を押すと、更に細かく変更ができます。
ロゴデザインが決定したら、「DOWNLOAD ROGO」ボタンを押します。
eメールアドレスを入力すると、メールでダウンロードページへのリンクが送られてきます。
メールのリンクをクリックすると、ダウンロードページが開きますので、「DOWNLOAD MY LOGO」ボタンでダウンロードします。
ダウンロードファイルはZIP形式で圧縮されています。
中身は4つのファイルが入っています。
2種類作ってみました。
面白いことに、途中の設定は何も変えず、サブタイトル部分だけを変えただけで、提案されるデザインがまったく変わってきます。
文字列の長さが変わると、デザイン的にも変わってしまうということなんでしょうか。
まとめ
デザイン的なセンスが全く無いので、こういうジェネレーターを使っても良し悪しがよく分かりません。
結局は好みの問題だと思うのですが、なかなか気に入ったデザインにならず、何度も設定を変えて作りなおしてしまいます。
結果、シンプルが一番とか言いながら、代わり映えのしないものばかりを量産してしまいます。
・・・ということは、この代わり映えしないデザインが、一番のお気に入りということなのでしょうか?
Logo Design - Design Rails
InstaLogo ロゴクリエーター - ロゴ、チラシ、パンフレット、ポスター、招待状デザインのグラフィックスメーカー
価格: ¥600(記事公開時)
サイズ: 33.7 MB
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
Logo Design Studio Lite
価格: ¥360(記事公開時)
サイズ: 38.5 MB
カテゴリ: グラフィック&デザイン, 仕事効率化