2015年版今年買って良かったもの5選
Tuesday,December 29,2015

2015年版今年買って良かったもの5選

BestBuy2015_eye

今年は、新たに興味を持って始めた事がいくつかありました。
趣味が増えるのは良いのですが、始めるにあたって道具を揃えるのに色々と購入してしまいました。多趣味は費用がかさみますね・・・



YAMAHA MOX6


2014年末からDTMに興味を持ち始め、MIDIキーボードのIK Multimedia iRig KEYSなどを購入して使っていましたが、フルサイズ鍵盤のハードシンセサイザーが欲しくなり購入しました。


YAMAHA MOX6を手に入れた

型落ちの中古での購入でしたが、完動品で素晴らしいです。


上位機種で有名なMOTIF XSから音源とサウンドエンジンを移植されているため、出音は素晴らしいです。





現在の現行機はMOXF6になっています。
こちらも上位機種のMOTIF XFから音源とサウンドエンジンを移植されていますので、さらに素晴らしい音になっています。




LogicPro X


物ではなくMac用のアプリです。
ハードシンセサイザーYAMAHA MOX6を購入した後で、GaragebandからMOX6の音源を外部音源として使えないということがわかりました。


フル機能使えるDAWとしては安価で、Mac純正アプリのため相性問題も気にしなくて良いLogicPro Xを購入しました。


ハードシンセ内蔵の外部音源連携のためにLogicPro Xを購入した

ほかのDAWを使ったことがないので分かりませんが、Garagebandからのステップアップとしては使いやすく、使える音源も増え、外部音源連携やフリー音源追加も簡単にできてコストパフォーマンスが高い製品です。


Logic Pro X
価格: ¥23,800(記事公開時)
サイズ: 1,214.8 MB
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント



TANITA KD-187


減量期ダイエットをしている時に購入しました。
カロリーや栄養素の計算には、必需品ですね。


デジタルクッキングスケールTANITA KD-187を購入した

牛乳やオートミールなど大袋で大量買いするようなものは、器を置いた状態で0指針にしておけば、注ぎながら量が把握できるので非常に便利ですね。




バーベルセット


ホームトレーニングだけですが、筋トレも続けています。
少しづつ筋トレグッズも揃えていってますが、やはりバーベルはひと味違いました。


ついにバーベルを購入してしまった

トレーニングの幅が一気に広がります。ダンベルよりも重い重量が扱えますので、効率が段違いです。


最近発覚したのですが、記事中ではバーシャフト180pとなっていますが、実際に届いたのは200pのものでした。
納品書にも180pと書いてあり、他に比べるものがないので、こんなものかと思っていたのですが、最近になって実際に測ってみたら200pでした。











Mac mini Late2012


昨年購入したMacBook Air MD711J/Aに続き、今年はデスクトップタイプのMacです。


Mac mini Late2012の中古を購入した

事の発端は、MacBook Airが11インチのため画面が小さく、LogicPro Xが操作しにくいため、外部モニターを購入しようと思っていた時です。


某オークションで手頃な価格の出品があったので、どうせ高値更新されるだろうと思い、冷やかし半分で入札していたら、そのまま落札してしまいました。







まとめ


今年は、趣味関係のものが、大きくグレードアップした感じです。


中古の物が多いですが、どれも故障もなく使えています。
現行品だとなかなか手が出ない価格のものでも、型落ちになると購入しやすくなりますね。


買い足すばかりで売ることがないので、今後は買い替えを検討して、中古買取やオークション出品などもチャレンジしてみたいですね。




posted by taks at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。