増量期3ヶ月経過
Tuesday,February 02,2016

増量期3ヶ月経過

WGain2015_3mon_eye

3ヶ月が経過しました。当初の目標には及びませんが、少しずつ増量しています。



増量にも停滞期ってある?


1ヶ月目はまったく増量できず、2ヶ月目に入ってやっと増え始めて一安心といったところでしたが、3ヶ月目の月中くらいから増えなくなってきました。



WGain2015_3mon_W (1)
この1ヶ月で約2sの増量です。月中から伸び悩んでいます。
減量にはよくあることですが、増量にも停滞期ってあるんでしょうか?


WGain2015_3mon_W (2)

3ヶ月前のスタート時が56.9sでしたので、3ヶ月のトータルで約5kgの増量です。



体重の増加よりも順調なのが体脂肪率です。


WGain2015_3mon_F (1)
こちらは増えなくても良いのに、着々と上がっています。


WGain2015_3mon_F (2)
測る時間が違うので乱高下していますが、平均値で見ても約3%ほど増えています。


1ヶ月目があまりにも増えていなかったので、糖質を増やしたことが反映されたと思いますが、その分脂質の吸収率も上がっているようです。



まとめ


体重の増加にともなって体脂肪が増えるのは当たり前ですが、精神的にあまり良くはないですね。
増量期なのに「節制して痩せなきゃ」とか思ってしまします。


この辺のメンタルの弱さも、増量しきれない原因なんでしょうね。
増やす時は増やす!と強い気持ちでガツンと太らないと、ダラダラ時間ばかり掛かって、体脂肪率が気になったりと迷いが出てくるのでしょうね。


食べる量を増やすと、どうしても脂質も増えてしまいます。そこに糖質を増やすと一気に体脂肪が増えてしまいます。
見た目の体重は増えるのですが、あまりよい傾向ではないので、プロテインに手を出そうか悩みます。



シンプルだから続く!体重記録 - RecStyle - 無料ダイエットで体脂肪やBMIを管理
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 10.3 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル



MyFitnessPal ダイエットにカロリー管理とエクササイズ記録!歩数計機能でさらに減量!
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 80.5 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル



GymGoal 2
価格: ¥480(記事公開時)
サイズ: 59.8 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, 辞書/辞典/その他









posted by taks at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Exercise
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。